場所 東京大学駒場キャンパス18号館2階院生作業室
発表1
- 発表者 山下里香(東京大学大学院人文社会系研究科博士課程)
- タイトル 「在日パキスタン系児童による『南アジア成人の日本語』の使用」
- 要旨
本発表では、日本語が流ちょうな在日パキスタン系児童が用いる、『南アジア成人の日本語』について、実例をもとに紹介する。「南アジア成人の日本語」とは、文法的・音韻的に、児童がその他の場面で用いる標準日本語とは異なる特徴をもつスタイルである。また、日本語を母語とする在日パキスタン系児童にも使用が確認された。発表者がモスク英語教室で録音した談話では、その多くが、教師との対立や教師への挑戦を表す場面で現れ、語用論的にある種の機能を担っているということが示唆される。このスタイルのもつ象徴的意味合いに関して、談話外の背景等もふまえながら、現在考察中の考えを述べる。
発表2
- 発表者 市川ゆりえ・中竹真依子(いずれも東京大学大学院総合文化研究科博士課程)
- タイトル ライティングチュートリアルにおけるTAレポートの内容分析
- 要旨
本発表では、駒場のライティングセンター(駒場ライターズスタジオ)で行われているライティングチュートリアルにおいて、TAによって記録される報告書(TAレポート)の分析結果を報告する。本研究では、TAレポートの分析を通して、実際にチュートリアルではどのようなことが行われているのか、TAは学生の(ペーパーの)どのような点に着目しているのかを明らかにした。TAレポートの本来の目的の一つは、TA同士の情報共有であるが、ここでのチュートリアルは授業と密接に関係しているため、分析によって明らかになるチュートリアルでの学生とTA間のやりとりの情報が今後のライティングの授業またはチュートリアルの助けになる可能性についても言及する。また、教員にTAレポートに関する質問紙調査を行い、教員がレポートにどのような情報を求め、どのように活用しているかを検証し、TAレポートの意義についても考察する。
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